FC2ブログ

記事一覧

全波充電への道(予習編)

パーツを調達していろいろと予習しました。
既存の資料は、スーパーカブ(キャブ仕様)向けのものが多く
JA10用ではないので、資料を読み替える必要があります。

作業の前に、私なりに資料レベル、ネット検索を踏まえ予習しました。
クロスカブの配線図はHONDAの客相に電話してFAXしてもらいました。
(配線図が無いと、失敗可能性大だしね)
cub_-_18.jpg

上図のように接続します。
具体には、既存車体のカプラーをバラします。(バラ線化)
cub - 8

全波レギュレーター付属のカプラーもバラ線化します。
IMG_0075_1.jpg

エンジン付近から出ているACジェネレーター配線をバラ線化します。
cub - 16
cub - 14

このくらいですが、作業はオイルを抜いてから開始します。
ジェネレーターカバー撤去時は、シフトレバーが邪魔ですがステップに当たるので
ステップもずらします。 しかし、スタンドとステップが一体化しているので
ジャッキアップ等で車体を支えた上でスタンド&シフトレバー撤去が必要でしょう。

結構な作業量なので、じっくり時間があるときにしかできないですね〜。
(5-6時間はかかりそうです)
スポンサーサイト



コメント

はじめまして。

はじめまして。
Facebookのカブグループからお邪魔しました。

全波整流、僕もやったんですが・・・
つまらないミスで左カバーを3回も開けました。

さすがに2回開けたところで、オイルを抜くのがもったいなくなりまして、ガレージに毛布を敷き、車体を右に倒して作業しました(笑)

現在はアイドリング14.5v前後で安定してます(●⁰౪⁰●)✧

先日、RSタイチの電熱ウェアとグローブ、あと携帯を充電しながら走りましたが、走行中は充電量も大丈夫でした。
(温度は最高設定)
長い信号待ち等があると13v台までゆっくり落ちていきますが、軽くアクセルを煽れば元通りです(笑)

全波整流化、がんばってください!

Re:はじめまして

ザベさん。
コメントありがとうございます。
3回開けましたか〜、私は既に1回開けました。(^^);;;
GW休暇中に次の1回で完成させたいです。
アイドリング14.5vとは安定してますね。
info感謝します。
私の現状では11Vを切る事もあるので14.5Vとは魅力的です。 具体の作業についてもこのブログに記事上げます。FBでもよろしくお願いします。

すみません教えてください

こんにちは
クロスカブの全波整流化に伴いブログを参考にさせていただきました。
大変お恥ずかしいのですがうまくいかず原因を調べているところです。
無知で失礼な質問をしてしまうかも知れませんがご教授をお願いしたくコメントさせていただきました。

カブのハーネスをバラしている写真でジェネレータへつなぐ黄色線2本の長さが違うのはなぜでしょうか?
黄色線2本をそれぞれジェネレータから出ている緑と白の線に接続すると解釈していたので不思議に思いました。
また、作業してみて間違えそうなところがありましたらアドバイスいただけると大変ありがたいです。

No title

>黄色線2本の長さが違うのはなぜ<
全波用に買ったR/Rに付属してきた線がそのようになってただけですよ。 
予習補足編に接続図を記載しているのでそれでご理解いただけると思います。
結論的には長短は特に意味ないですね。
がんばって下さい。

返信ありがとうございます

返信ありがとうございます。
私が同じところで買ったハーネス付きレギュレータのバラの黄色線が2本とも長かったので質問させていただきました。
今日も原因究明のため配線を見直している最中です。
すみませんがもう2点教えてください。

ジェネレータから出ている緑線と白線はそれぞれハーネスのバラの黄色に1本ずつ繋げるでよろしいでしょうか?
(ジェネレータ側)緑線―――黄色線(ハーネス側)
(ジェネレータ側)白線―――黄色線(ハーネス側)

こうするとジェネレータに繋がっていた白線と緑線は遊ぶかたちになるのですがよろしいでしょうか?

何度も質問して申し訳ありません。
あまり何度も質問するとご迷惑だと思いますので、この後はしばらく質問せず頑張ってみようと思います。

No title

http://jeepwj47.blog106.fc2.com/blog-entry-64.html の配線図で理解できませんか?
質問の意図がわかりかねます。
配線確認の意図での質問ならご遠慮ください。
あくまでも自己責任でお願いしますね。

No title

ご迷惑おかけしてすみません。
今日配線状況を再度確認しましたが、わかる範囲で不具合を見つけられませんでした。ですがレギュレータの故障ではないかと予想しています。
新しいレギュレータを注文したので届くまでにもっと配線の勉強をしてなんとか成功させようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jeepwj47

Author:jeepwj47
FC2ブログへようこそ!
youtubeチャンネルもあります。
https://www.youtube.com/jeep7450

Netatom 気象データ

アルバム

訪問者数

ブロとも一覧