FC2ブログ

記事一覧

チームTシャツ制作企画

2021年2月に初訪問した友人の別荘。
そこは、幼馴染グループの共有的な使い方をしています。

そのグループは誰が名付けたか忘れたけど、生まれた干支にちなんだ名前になっています。
        020jibubu.jpg

この看板が別荘前に掲げてあるのはいいが、このデザインをモチーフにグループTシャツ制作の
話が持ち上がって来た。  
         010jibubu21 - 1 (1)

その企画メンバの一人が私になっている。
というか、私と友人Y氏の二人で担当のようなものだ。

看板のデザインデータよこせ....といってもpdfが1枚あるだけ。
これで何とかしろ......という事だ。
私はデザイン企画 & Tシャツ屋と交渉 & 仮支払い を担当。
Y氏は、注文受け付け&出来上がったシャツ配布&集金を担当

でも、カラーpdfを元に単色印刷するのは無理がある。
         003jibubu1 - 1
 看板はフィルムに精細な印刷をして、そのフィルムをアルミ板に貼ってある。
しかし、Tシャツの繊維に同じ精細な印刷は困難だし、単色なのでトーンも異なる。

このpdfをモノクロ化して色調を確認すると案の定イマイチですね。
Tシャツ背中の印刷範囲はほぼ正方形(縦30cm横28cm)なので、この看板デザインだと
タテ・ヨコ比率的に美しくない(笑)
         004jibubu - 1

仕方ないので、メインのイラスト(戌と亥)を活かして、イラストレーターでデザインを再構築する
事にしました。 このロゴを背中に印刷する事になりました。
         001jibubu1 1- 1
私にとってもこのような再構築など初体験です。 イラストレーターの操作スキルもあまりないのに。

このモノクロpdfからイラストを画像化して、それをイラストレーターにコピーして、
イラストレーターの機能によりMac上で画像トレース。
それをまたアウトライン化という手順で何とか上記のような処までこぎつけました。

Tシャツの前胸にもロゴが欲しいと言う事で、このロゴは少し前に私が作ったステッカーデザインを
そのまま胸に印刷する事にした。
         005jibubu3 - 1

背中ロゴをさらに洗練させる必要もあります。 数案の中から最終決定したのがこれ(↓)
         006jibubu3 - 1

あとは、Tシャツの色とか印刷インク色を決め、メンバーの注文を募り見積もり&発注という流れです。
注文先はネットで見つけた山梨県の印刷ショップです。
         011jibubu21 - 1

素材は、シルキーっぽいドライTの長袖Tシャツにしました。20枚以上の注文も集まり
web見積もりをとったら、意外にお値打ちでした(@1600円程度)

今後は注文確定後に、正式発注となります。これらの業者との交渉は私の担当ですww
完成予想写真を作ってみました。
        021jibubu.jpg

業者からデザイン確認用の画像が届きました。 こんな感じで確認できれば間違いないですね。
ロゴの大きさや印刷位置まで記載してあります。
        022jibubu.jpeg

  

まとめ
  1)幼馴染グループのTシャツ制作
  2)ロゴデザインは、別荘前看板をモチーフにpdfから別途起こし直す
  3)胸と背中に別々のロゴを配置
  4)山遊びなので、長袖Tシャツとした。しかもドライ生地で。
2週間後に出来上がってきました。 個別に包装もしてくれてます。
23枚注文して、税込1720円でした。
        tripodd33 - 2
背中ロゴ色はライトグレーとしたので、明るい配色だと少し見にくいかもですね。
        tripodd33 - 1   tripodd33 - 3
                                   ダーク系だとこんな感じ

仕上がりは満足です。 あとは配布と集金ですがそれは友人に任せます。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jeepwj47

Author:jeepwj47
FC2ブログへようこそ!
youtubeチャンネルもあります。
https://www.youtube.com/jeep7450

Netatom 気象データ

アルバム

訪問者数

ブロとも一覧