FC2ブログ

記事一覧

iPad&iPhoneからのデータコピー

随分前に、Apple純正のライトニングUSBアダプタを購入していた。
        001card - 6
こんな奴ですが、これで手持ちiPadから写真データをSDカードにコピーしてみようと思いついた。

コピーする必要があった訳ではないが、お試しにできるかどうかやってみただけですけどね。
このアダプタのUSA-A端子側に、SDカードリーダーを挿しさらにマイクロSDアダプタを使う。
        002card - 7
これがうまくいけば、ドローンの動画をiPadに現場で転送する事もできそうです。
 iPadは最新OSの14.2をインストール済。 さらにApple純正の「File」というアプリも入れた。
        003card - 5

このアプリは転送するだけのものです。そして写真アプリ(photos)を立ち上げいくつかの操作して
何事もなくコピーできる事を確認しました。
        004card - 4
8GBのマイクロSDカードに写真データを複数枚転送できました。
これでドローン撮影動画をiPadへ現場転送できそうです。
        005card - 3

次に、マイクロSDではなくフラッシュメモリーへの転送はどうか.....を試しました。
手順は先の方法と全く同じ。
         007card - 1
試したのは32GBの旧型のフラッシュメモリーです。 結果はNGでした
        008card - 2
転送するには、iPadのバスパワーでは無理なんでしょうかね。
電源供給可能なこんな奴ならHDMI出力やフラッシュメモリーもOKだと思います。(これは社外品ですが)
        010card.jpg
安ければ、買っておいても良さげですね。 出先のテレビでドローンや撮影写真を見るという事もできそう。

まとめ

  1)Apple純正のUSBカメラ アダプタでSDカードへの写真転送は可能
  2)でもフラッシュメモリーへの転送は電力不足?で不可能
  3)HDMI出力やフラッシュメモリーへのコピーを考えるなら電力供給可能なアダプタが必要

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jeepwj47

Author:jeepwj47
FC2ブログへようこそ!
youtubeチャンネルもあります。
https://www.youtube.com/jeep7450

Netatom 気象データ

アルバム

訪問者数

ブロとも一覧