FC2ブログ

記事一覧

新型トレーラーのモニターインプレッション

先日石川県まで日帰り往復して、帰路に新型トレーラーを積んできました。前回記事では、その第一印象をレポートしましたので、今回はもう少し細部情報をレポートします。トレーラー本体の基本寸法は↓です。外形寸法は旧モデル(2019)と大差ありません。アームなどの接続も旧モデルと同様です。しかし、構造的には2019モデルよりもシンプルな作りです。荷枠がついており、その枠が8cmほど前方にシフトしている。 (その事で、荷物を...

続きを読む

トレーラー改造打ち合わせその他

車に分解したトレーラーを積み、石川県の製作者の元に日帰り500kmの打合せに出かけました。私のトレーラー改造計画も説明して、少し長いスパンで暇を見てやっていただくことに。(来年の雪解けを目処に)改造のメイン箇所は車輪を移設する事です↓(35cmくらい後ろに)その移設により、荷物重心と車軸との位置関係を改善しスネーキング現象をなくしたい訳です。こんなスネーキング走行は怖くて、安心してロングツーリングできません...

続きを読む

出先でのSDカードのバックアップ

一眼デジカメやアクションカムなど、デジタルデータを記録する手持ちデバイスがコツコツと増えてきました。 その多くが、SDカードやマイクロSDカードで記録します。特に、最近はドローンとかも使ってます。その他では、アクションカムもバイクツーリングの定番。私の最近のマイブームは、360°のVRカメラです。 5.7K解像度の360°撮影できます。しかもGPS内蔵で各種データを動画上に表示できるという変わり種の防水カメラです。こ...

続きを読む

トレーラーの根本的改造を決意

先日の週末に旧友とカブキャンプに行きました。私はトレーラー満載での初出動となりました。なんだかんだと、積載重量が40-50kgくらいだと思います。このけん引走行で、致命的とも言える事態が発覚しました。ダッチロールというか、トレーラー独自のスネーキング現象が50km/h近辺の走行速度で発生しました。 イメージ的には↓です。動画前半はおもりが前(重心が前)で安定走行だが後半はおもりを後ろに移設(重心が後ろ)して、結...

続きを読む

プロフィール

jeepwj47

Author:jeepwj47
FC2ブログへようこそ!
youtubeチャンネルもあります。
https://www.youtube.com/jeep7450

Netatom 気象データ

アルバム

訪問者数

ブロとも一覧