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クロスカブのキャストホイール化(後輪交換編)

遅くなりましたが、後輪交換編です。作業自体は特段の事はありません。部品の違いに注目です。CC110のリアシャフトの下図部分が特殊です。 まずは、リアシャフトの径が違うので事前に中古を調達しました。 それらの対策概要は以前の記事で書いたと思いますのでご参照ください。このシャフトを比較するとこんな感じ。 今回のシャフトをCC110に使う際は、下図のようなカラーで対策が必要です。   (左スイングアー...

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クロスカブのキャストホイール化(前輪交換編)

さて、いよいよ交換作業です。前輪編です。着目点としては、以下です。1)前輪アクスルシャフトは、純正はφ12だが、改造はφ10となる。  理由:ホイールベアリングがφ10なので。  対応:φ10のシャフトを別途用意する(例:ダックス用社外品) 2)前輪のカラーは純正品は使えない。  理由:ダストシール内径が純正はφ21だが、改造はφ18となる。  対応:汎用品のカラー(内径10)を使うorダストシールを拡...

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クロスカブのキャストホイール化(部品検品編)

キャストホイールのフィッティングが終わり、届きました。 この後輪には、ハブダンパーとホイールベアリングがセット済でした。 ブレーキドラム側はこんな感じ。 外見では、キレイに仕上がってますね〜。 ではドラムの加工はこんな感じ。 スプロケハブはこれです。 次は前輪を見てみましょう。ブレーキドラム側は これも後輪と同様にホイールベアリングがセット済です。ドラム加工はこんな仕上がり...

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クロスカブのキャストホイール化(準備&部品調達編)

2018年夏に、念願の北海道ツーリングを実践しました。同級生のクロスカブと共に7日間で北海道を1700kmくらい走行しました。その途中、ハプニングとして彼の新型クロスカブがパンク!という事があった。 教訓として得たのは、パンクしたらツーリング行程に多大な影響がある....という事だ。JAF頼りで修理を図るが、どのくらい待つか? どこで修理可能か? 夜間ならどうする?などと考えると、チューブレス化して市販のラジ...

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