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クロスカブのチェーン&後スプロケ交換

新車購入以来、1.6万km走行したCC110です。また、トレーラー牽引を開始してから0.5万km経過しました。チェーン張りをちょくちょく調整してましたが、チェーンの伸び方が不均一になってきました。  後輪を手で回しながらチェーンのたわみを観察すると、回転に応じてチェーンのたわみ大の所と、たわみ小の所が発現してました。 その原因としては以下の3つ位が予想されます。   1)チェーン伸びが不均一   2)スプロケが...

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タクティカルパンツ導入

カブツーリング時にどんなパンツを着用するか........大型バイク用のパンツはまだ持ってます。 クシタニのジーンズ調の皮パンツなど、夏用とその他季節用の2本あります。転倒時のダメージコントロールを考慮すると皮一択ですが、カブで転倒を主眼にするのはオーバースペック?だろうし、ビジュアル的にも.....なような感じがします。しかし、安全に越した事はないのでそれ履けばいいんだけど、もっとお手軽なパンツないかなぁ。...

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充電式エアポンプ

クロスカブは、キャストホイール&チューブレスタイヤに変更して安定してます。このまま使っていきたいものです。 そこで、ツーリング時の応急措置としてタイヤ空気入れを今回調達しました。手動ポンプでもいいけど、バイク本体以外もトレーラータイヤも対象なのでこの際電動ポンプとしました。 電動ポンプも、12Vシガレットパワー給電とリチウム充電式があります。12V給電式は、シガレットプラグで5Aくらいの電力が必要なよう...

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カブのECUデータ管理(準備編)

私のクロスカブ(JA10)はキャブではなく燃料噴射式です。つまり、ECUを搭載しエンジンを管理しています。(車載コンピュータという事です)この方法は、自動車用にはもっと以前から普及していました。いわゆる「電子式燃料噴射」搭載では一般的でしたが、メーカー独自規格だったようです。 それが2006年には統一規格になった。 その後、バイクもキャブ式から燃料噴射にかわり同様なECUを搭載して現在に至る....という経緯がありま...

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小物収納の改善

クロスカブにインナーキャリアをつけている。平たく言うと、カゴですw  カブのレッグシールド(風よけ)の内側のカゴです。そのカゴに、30年モノのウェストバッグを縛り付けて小物収納に使ってましたが、いかんせんボロボロになってきました。 本革ですが、やはり紫外線劣化もあるでしょう。拡大すると↓ これを入れ替える訳ですが、買うほどの事もないので手持ち資材の中で探して、これにしました。   自動車の工具入れ...

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座面のズレ対策

クロスカブも購入3年,13,000km走行を経過し、熟成の域に達してきました。ヤレて来たとも言えるかな(^^)最近気づいたヤレ症状の1つに、シートのズレというかガタツキ感があります。 座面固定の吸盤とかヒンジの劣化かも。そこで、最近ネットでこんな対策グッズを発見しました。カブのシート裏面の空気穴?と合うような突起を設置しそれにより座面の横移動を制限するような原理だと考えました。でも6K円はどうかなぁ。高いよね。...

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クロスカブ 補助灯整備(後編)

前編で、構想をまとめました。その後編です。ドライビングライトが着弾したので、まずは検品です。本体は見た目しっかりしてそうだが、取付けブラケットの強度が心配。いろいろチェックしたが、以下の2点が気になり、バイク設置を中止する。 その1:ブラケット<>本体の接続方法やネジが貧弱で振動に弱いだろう その2:ブラケットそのものの強度が弱くこれも振動に弱いと判断。           (手で簡単に曲がる程度...

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クロスカブ 補助灯整備(前編)

JA10クロスカブも3年経過し、1.2万kmになった処です。購入当初からカスタムしてきました。その初めはフォグライト。それが色々劣化してきました。上図でもわかりように、フォグ光軸が上下ばらばら。それも、フォグ設置後に前キャリアをつけたのでフォグがこの位置では荷物積載の邪魔ともなります。移設してもいいけどヘッドライト光量も充分なので、フォグ機能には期待していません。今回は、移設&ドライビングライト的なものに...

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